衆議院議員 小林鷹之自由民主党政調会長が特別養護老人ホームグリーンヒルに介護現場の視察と意見交換のため来訪されました。
写真は介護現場の職員との意見交換の場面です。
始めにグリーンヒル、グリーンヒル八千代台の介護テクノロジー導入の実際と課題を報告。
次に居宅介護支援事業(ケアマネージャー)、地域包括支援センターの実情についても各担当より説明、意見交換を行いました。
また総務課人事からは、人材派遣や外国人の特定技能等に頼らざるを得ない厳しい採用実態を説明、現場の職員含め意見交換を行いました。
衆議院議員 小林鷹之自由民主党政調会長が、介護現場の視察と意見交換のため来訪されました。
小林政調会長より、【介護テクノロジー導入の推進と同時に、人材確保・育成の大切さ】を述べていただきました。そしてなによりも【介護業界に必要な人材の処遇改善】を進めていくべきとのお話も伺うことができました。
1時間という大変貴重なお時間を賜り、感謝です。
現場の声を聞いていただく、小林政調会長の我々に対する姿勢や取り組みは代わりなく、現場の職員は非常に喜んでおりました。ありがとうございました。
最後に津川より、八千代市特養ホーム連絡協議会で調査した、基準費用額(食費等)等の報告を提出、さらに全国老人福祉施設協議会が陳情する以下の内容も提出させていただきました。
特養ホーム等、非常に厳しい経営実態のなか、公定価格の基本報酬への対策
・食費の基準費用の早急な引き上げ
・早急に賃上げに係る原資への補助
・介護報酬及び基準費用額について、報酬改定サイクルの中間年においては【スライド制】の仕組み導入
以上、小林政調会長におかれましては、大変お忙しいなか、介護の現場の声を聞いていただく、貴重なお時間を賜り重ねて感謝いたします。
これからもグリーンヒルは在宅のご利用者、施設入所者のため、ご家族のため、そして職員のため、現場の声を大にしてあげてまいります。
ご協力いただいた、
全国老人福祉施設協議会小泉副会長
八千代市特養ホーム連絡協議会
ひばりの郷 三木施設長
むらかみの郷 松原施設長 他の会員施設の皆さんに感謝し、報告いたします。
ありがとうございました。
社会福祉法人 翠燿会
常務理事 津川康二